今週の読書記録<6月-2>

木曜は読書記録の日。
今週読了したのは3冊でした。
(09年目標100冊。現在55冊)


今回の1冊は、ちょっと迷いましたが、
ビジネス書から離れ、今さらながらに
かもめ食堂』(群ようこ)です。


とても温かくて、
やさしくて、
やわらかな気持ちになる本でした。


とっても群さんぽいストーリー。
(といっても、群さんの本は、す〜っごく久しぶり
 10年ぶり(?)に読んだんですけどね)


登場人物は、普通のようでいて“おかしな人々”。
ところどころに、思わず笑えるところがあって
電車で読んでいた私は
ちょっとあやしい人だったかも(^^ゞ


きっとこの2〜3年以内に合気道を始めた人は
かもめ食堂」を読んだからに違いない!??(笑)


次の会話は特に印象的でした。


「自然に囲まれている人が、
 みな幸せになるとは限らないんじゃないかな。
 どこに住んでいても、
 どこにいてもその人次第なんですよ。

 その人がどうするかが問題なんです。


 しゃんとした人は、どんなところでもしゃんとしていて、
 だめな人はどこに行ってもだめなんですよ。
 きっとそうなんだと思う」


サチエはいいきった。


「そうですね。
 周りのせいじゃなくて、
 自分のせいなんですよね



そうなんですよね。


映画を観たいと思いつつ、
見れなかったので、
心にひかかっていた作品。


読めてよかった。
温かくやさしい気持ちになりたいときにオススメです。



【今日の1%】


今の結果は、自分の結果。環境のせいにしない。