月曜の朝は、ゴージャスに!

「誰かマンダリンホテルで朝食会やってくれないかなぁ」



という明るくキュートなSさんの一言から
「じゃぁ、やりましょう!!」
ってことで、6人が集まり、
今朝は「ホテ朝で本の会」を開催しました♪


本日のお題は、
「自分にとって役に立った本」
(仕事、考え方、習慣、コミュニケーションなど何でもOK)


マンダリンホテル東京 KSHIKI
朝7時に集合し、朝食を食べながら
それぞれの方が選んだ本と理由を順番に話します。


今さらながらに面白いと思ったのは
同じ本でも
人それぞれに役立ち方が全く違うということ。


仕事の内容や立場、
その時の心理状況などで
違いはあるものの、
同じ本でもこんなに違うの?と
驚きの事実を目の当たりにした感じ。


そのなかの一冊が
『最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術 』。


そういえば、読んだ後すぐには
私自身、少々改善したことを思い出しました。
(その時は“やったつもり”でいましたが、
マダマダでしたね)


私とは違って、“愚直に”行った税理士のAさんは、
昨年は残業が多かったものの、
とにかくマニュアル化して、
自分以外の人でも考えないで出来る仕組みを作り
今年の繁忙期は2倍の仕事量だったにも関わらず、
ほぼ半分の実労時間で仕事をこなしたそうです。


すごいっ!


知ってることと、実行することの差は
あまりにも大きい。

いい反省につながりました。
もう少し真剣にヤルゾ!と決意新たにした私です。


他には、
人生の節目で自分のキャリアを見つめる本が役立ったというSさん、
会社を立て直す過程がストーリー仕立てになっている本を紹介してくださったHさん、
ダイエット本を読んで4キロやせたIさん、
質問力を上げて営業力アップを狙うDさん。


皆さま、素敵な時間ととてもいい刺激を
どうもありがとうございました。
お陰さまでモチベーションがアップしたまま会社に行き
仕事にもいい影響♪


読んだ本のふりかえりや、読みたい本もできて
気持ちも爽やかに、イイコト尽くしです。
良かったら、またお付き合いくださいね〜。


そうそう、ちなみに朝食ですが、
ゆっくり話がしたかったので
ビュッフェスタイルではなく
軽めの食事のセットタイプに。


グラノーラorコーンフレーク
フルーツ入りヨーグルト+4種類のジャム
フルーツの盛り合わせ
フレッシュオレンジジュース、
コーヒーor紅茶(お代わりOK)、

(話に一生懸命になり、
写真を撮り忘れてしまいました……涙)


これでお1人さま2750円(税・サービス込)
マンダリンホテル最上階での朝食という、
場所代、雰囲気代もかなり含まれてますね。
ホントに軽めの食事内容なので
違うメニューをおススメします。



【今日の1%】


たまには読書会に参加or企画をする。
(2〜3ヶ月に1回くらい)