09年上半期<私の>ヒット賞!<2>

お待たせしました!


(ん? 待ってない??)

6月10日に行った09年上半期の
とーっても「個人的にヒット」した食品のつづきです。

授賞の選考条件は、個人的に「すごく」or「かなり」気に入った食品で
「スーパーやコンビニで手軽に買うことができるもの」。


●<私の>すごいヒット賞は、

『キリン フリー』でした。


詳細はこちらをどうぞ。


お待ちかね、
●<私の>かなりヒット賞は、

じゃーん、

『煎り黒豆』フジッコ


に、決定です!
パチパチパチッ〜!!


<授賞理由>

黒豆をまるごと煎っただけの素朴さ
ポリポリ、サクサク、軽くてもしっかしとした歯ごたえ
香ばしさと、
黒豆の旨みがあって
シンプルでありながら、おいしいお菓子だから。


お茶請けにも、おつまみにも、
小腹がちょっと空いたときにもピッタリ。
それも黒豆なので、
食物繊維、カルシウム、大豆イソフラボンが含まれていて、
体に良さそうなのもいい。
また、程よい硬さがあるので、
噛む回数が増えるのもいいです。


ちなみに、原材料表示は、

「黒大豆(遺伝子組換えでない)」のみ
(北海道産黒豆100%使用)

シンプルですねぇ。
近所のスーパーでは、168円/60gでした。


最近、加工度の低い素朴なものに惹かれます。
子どものおやつにもすごくいいかも。


(健康感を出すために、カロリーを低くとか、ゼロとか、
 脂肪を減らしているとかしておらず、 
 シンプルで、無理をしていない感もいい)

正直、見るからに地味〜ぃな商品ですが、
歯ごたえも、香ばしさも、お味も、
かなりオススメです。


あまり目立つ場所に置いていないので
見逃しがちの商品ですが(笑)
見かけたら、ぜひ購入して食べてみてくださいね。


裏面には
ご飯と一緒に炊く「黒豆ごはん」
黒豆茶のレシピが載っています。


黒豆ごはんを一度作ってみたいと思いつつ、
つい、そのままポリポリ食べてしまい
ご飯までなかなかたどり着けません(笑)



【今日の1%】


素朴なお菓子を見直す。