ふりかえり<14>

金曜日はふりかえり日です。


2週間前の【今日の1%】をふりかえり、
ちゃんと意識できているかを確認します。
さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。


「○○しないこと宣言」だけでなく、
これからはトヨタ流に「カイゼン」も加えていきます。


抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して
カイゼン」は、具体的な行動に関すること。
いい習慣を作るきっかけとなったらと思っています。

【1%】のふりかえり

まずは、前々週のふりかえり
【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価します。


○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!


6月1日「『茶の葉』で一服」

【今日の1%】★新茶の季節です。今を味わう。


→○ 新茶を購入し、
  しっかり新茶を味わいました♪
  (もう無くなってしまいましたが・・・)
  おいしいお茶を飲むと、
  落ち着きます。今の言葉でいえば、
  “ほっこり”とでもいうのでしょうか。
  しかし、同時にシャッキリ感もありますね。


6月2日「『麦秋至(むぎのときいたる)』です」

【今日の1%】★季節の色・形を記憶する。


→○ ブログをするようになってから
  お花の写真を撮ることが多くなり、
  季節の移ろいを感じます。
  今はアジサイがきれいですねぇ。
  雨の日は、アジサイが生き生きとしています。  


6月3日「腕を組んではなりませぬ。」  

【今日の1%】★腕を組まない。


→△ 「腕を組むこと」に過敏になってみると、、
  自分自身で思った以上に腕を組んでいることが多くて、
  正直ビックリしました。
  打ち合わせ時に、考え込んでいると
  腕を組むことが多いみたいです。
  途中、ふと気付いて、急いで腕を解いてる状態。
  意識すると、やっぱり違いますね
  

6月4日「今週の読書記録<6月-1>」
【今日の1%】★より「マシ」を選んで結論を早く出す。


→○ 『深く考え、すぐ動け』、(和田秀樹)は、
  私のようなスピードを上げたいけど、
  なかなか実行に移せていない!っていう人には
  ぴったりの本でした。
  忘れないように、習慣化するじょー。
  

  集計:○・・・3つ、△・・・1つ

まぁまぁかな。
より「マシ」を選んで、決断スピードを上げて
“人生の練習問題”どんどん解いていきます。


※○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。


今週と来週の『しないこと』&『カイゼン


●今週のしないことは、


「毎日5分掃除」

でした。結果は次の通りです。


6月14〜19日

(日) ○

(月) ○

(火) ×

(水) ×

(木) ×


恥ずかしながら、
途中から完全に忘れていました^^;)
眠る前は、とにかく
眠くてベッドが恋しくてダメですね。
前回の“歯を磨くときに、洗面所を磨く”のように
何かの習慣にくっつけた方が
実行しやすいようです。

ん〜。


●来週のカイゼン


「毎日5分掃除」


今週できなかったので、
来週に持ち越しです。

どうやったら忘れないか???
ん〜、PCの電源を入れるときに
やってみます。


【今日の1%】


続けたいことは習慣に結びつける