風邪をひきそうになったら

今日の関東は蒸し暑かったですね。

こんな日は、思わず「不快指数高すぎるっ」と
ブツブツ文句を言ってしまいそうになりますが、
最近の私は、
「まぁ、なんてお肌に優しい日♪」
と思うようにしています(笑)


文句いっても、喜んでも、
お天気は変わらないのだから
プラス思考でいかなくちゃね〜。


そもそも私にとっては
寒いよりは暑さの方が、
「マシ」なのかもしれません。
けっこうな冷え性なのです。


日頃から気にしているのに、
なかなか改善されない冷え性
(さらに風邪をひきやすい)
そのため、つい本屋で、
『体温を上げると健康になる』(齋藤真嗣 著)
を見たときは、買ってしまいました。

つまり、体温がたった一度あがるだけで、
免疫力は五倍から六倍も高くなるのです。


風邪をひいたときに発熱するのも、
体温を上げて免疫力を高めようとする、体の防衛反応です。

現在アメリカでは、
初期の風邪で薬を処方することは
ほとんどありません。


医師である私自身、風邪のときに飲むのは、
薬ではなく、ビタミンCとマグネシウムぐらいです。


週末くらいから風邪をひいてしまった夫。
早速、「煎り黒豆」やバナナ、豆腐、プルーン、キウイ、トマトなどを
すすめています。
(ちゃんと調べずイメージですので・・・うのみ注意です)


通常、我が家では風邪をひきそうになると、
ニンニク、ショウガ、ネギ、お酢
この4つを極力食べるようにし、
後は「睡眠」と「水分補給」を心がけていました。


「ビタミンC」はよく聞きますが、
マグネシウム」は、頭になかったので
私には参考になりました。


体調を崩しやすいときです。
みなさまは、体にくれぐれもお気をつけください。

ちなみに、冷え性」を直すには筋肉量を増やすのがいいらしいです。


【今日の1%】


筋肉をつける。ピラティスを自宅でも行う。


今日の足跡

今朝、電車で私の前に座っていた男性が、
本を手に広げたまま、
熟睡をしていました(私もよくやりますが)。


ちらりとその本を見ると、
以前、私もなかなか読み進められなかった本だったので、
「それ、眠くなるよね〜。わかる、わかるっ」と、一人で妙に納得してしまいました(笑)