ふりかえり<12>

金曜日はふりかえり日です。


2週間前の【今日の1%】をふりかえり、
ちゃんと意識できているかを確認します。
さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。


今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、
これからはトヨタ流にカイゼンでいきます。


抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して
カイゼン」は、具体的な行動に関すること。
いい習慣を作るきっかけとなったらと思っています。

【1%】のふりかえり

まずは、前々週のふりかえり
【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価します。


○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!



5月18日「百聞は一見にしかず『どすこいっ』」

【今日の1%】★毎月一つは人生初の場所へ行くか体験をする。


→○ 大相撲、面白かったなぁ。
  生で見る相撲は、想像以上の面白さでした。
  この期間(5/18〜6/5)に人生初のことといえば、
  大相撲観戦の他には、
  ブログにも書いた「早朝グルメの会」と
  「八丁堀のイタリアン料理教室」(こちらは詳しくは書かなかったですね)。
  人生初ってほどの大げさなものではないですが、
  初めてのものがあるって、新鮮でいいですね。


5月19日「目的を決める」

【今日の1%】★もっと目的を考えて読書する


→△ 本を購入する時点で、
  何か目的をもっているものですが、
  それをもう一度考え、意識するだけで、
  記憶への残り方、読むスピードが違うのだとか。
  自己評価は「○」にしたかったですが、
  “もっと”という言葉があると
  まだまだかなということで、「△」にしました。  
  もちろん、ただただその世界にひたりたい読書もあり
  メリハリだと思っています。


5月20日「凛々子ちゃん」  

【今日の1%】★植物のパワーを感じよう。


→○ トマトの苗をいただいたことをきっかけに、
  ベランダガーデニングを再開。
  他にはバジル、ローズマリー、大葉を育てています。
  今のところはまだ順調♪
  食べられるものを育てるのを
  「フーデニング」っていうのだとか??
  (私は使ったことない言葉ですが)
  最近の節約志向の高まりで
  ベランダガーデニングをする人が増えてるみたいですね。


5月21日「今週の読書記録<5月-2>」

【今日の1%】★メモに日付を入れる。文章を書き始めたら、とにかく終りまで書く。その後に推敲する。


→○ ブログを始めて、メモ魔になってきました。
  しかし、基本的にメモには日付を入れてるハズなので、
  なぜこの「メモに日付」を今日の1%にしたのか、
  自分でわからず……。お恥ずかしい。
  文章を書き始めたら最後まで書く、
  確かにこの方が内容に勢いが出ますよね。
  スピードをあげるためにも、いいようです。
  

  集計:○・・・3つ、△・・・1つ

前回に比べて○が増えました。
内容のレベルに日々差が大きいですが、
○を少しでも増やしてこそ、今日の1%。
精進します。


※○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。


今週と来週の『しないこと』&『カイゼン

●今週のしないことは、2週続いて


「夜にダラダラしない」→「朝5時に起きる」


でした。結果は次の通りです。


5月31〜6月5日

(日) ×

(月) ○

(火) ○

(水) ○

(木) ○

(ちなみに“きっかり5時”じゃなくて
“5時台”という、自分に甘い評価になってます)


この調子で、習慣化させたいですねぇ。
早起きについては、
過去の反省を踏まえて、
後日またブログに書きたいと思っています。


●来週のカイゼン


歯磨きしながら、鏡を拭く。

鏡がきれいだと、気持ちがいいもの。
習慣化されているものに
くっつければ、
わざわざ「掃除」と思わなくても
きれいに保てるかなと。
とっても小さなことですが、
今さらながらに小さなことからやってみます。



【今日の1%】

日々カイゼン