今週の読書記録<6月-1>

木曜は読書記録の日。
今週読了したのは3冊でした。
(09年目標100冊。現在52冊)


今年予定冊数の半分まできました。
このペースでいけば、目標は達成できそうです♪


今回の1冊は、
『深く考え、すぐ動け』(和田秀樹)です。



スピードある決断・行動がもつ力について書かれ、
それを実践する方法が
わかりやすく、
素直にそうだなと思える例えで説明されています。


よく「スピードを上げて行動しましょう」と
書かれている本はあります。
わかってるんだけど、どうやって上げたらいいの?
って思うことってありませんか??


この本は、納得できる結論をだすための考え方や
迷ったときの結論の出し方など、
具体的に書かれているので、実践しやすいです。


朝の移動中など、スタート時に読むと、いいですよ!


なぜなら、その日に一日にいい影響を与えてくれるから。
実際、読んだ日は私の一日の行動が変わりました。

私ってば、ホントに影響を受けやすいタイプなので
(=冷めやすいのが欠点ですが・・・)
この日の仕事は、とてもスピーディー!


ふと思い浮かんだ仕事のアイデアを、
なぜいいのか3つ理由を考えて、
上司に報告。すると、
「いいんじゃない?」
という反応だったので、即行動!


他社を巻き込むことなので、
どうなるのかわかりませんが、
うまくいったら嬉しいな。
(といっても、それほど大がかりなことではナイですが)
ま、ダメだったら、
また違うアイデアを考えます。

行動のないところに一切の成功はない


本の中でも、特にこれはスグ実践できる!
と私が思ったのは、次の2つ。

つねに3つの根拠を挙げるクセをつけてください。
(中略)
自分の考えや判断に、
つねに3つの根拠を見出すことで、
自信を持って結論がだせるのです。

「中途半端だな」というためらいそのものが、
自分の結論を遅らせ、
したがって実行を遅らせているということです。
(中略)
やらないよりやったほうが「マシ」です。
(中略)
「マシ」という考え方をすれば、
つまらないためらいや迷いのほとんどが消えます。


結論の出し方が、どんどん早くなるし、
積極的になっていくのです
(中略)

長い目でみれば、「マシ、マシ、マシ」で
結論を出してきた人が
人生にとって大きな成果を生み出すことになります


そして、面白い表現をするなと思ったのがこちら。

人生は無数の練習問題を解いていくこと


なるほどね。
とりあえず、結論を出す。
根拠を3つ考えて、その結論に自信を持つ。
(=迷わない)

そして、練習問題をどんどん解いていく要領で
「やらないよりマシ」と気軽に考えて
行動していく。


今までもこのブログで
「スピードを上げたい!」
というような内容を書きましたし、
自己啓発書の目次で
「スピードを上げる」というような見出しがあると、
つい、そこから先に読んでしまっていました。


それだけ、自分に不足していると感じていたから。
そんな私にはピッタリの内容でした。


そういえば、このブログをスタートした
1つのきっかけがある。
ある懇親会で、私が
「近いうちにブログを始めようと思ってるんですけどねぇ〜」
なぁんて悠長に言ってたら、私よりもずいぶん若いF氏に


「人生、そんなにゆっくりしている時間はないですよ!」


と言われてしまいました。
ボヤボヤしてらんないってことで
やっと始められたこのブログです。
Fさん、ありがとうございます。


今日発行の「R25」(リクルート発行のフリーマガジン)の
ロング・インタビューページで、
久米宏さんが、こんなことをおっしゃっていました。

「あっという間に人間は60歳になりますから、
 どうぞご注意ください」


ご注意かぁ。
とにかく時間は有限で
それもそんなにたくさんあるわけじゃないようです。


【今日の1%】


より「マシ」を選んで結論を早く出す。