ふりかえり<15>

金曜日はふりかえり日です。


2週間前の【今日の1%】をふりかえり、
ちゃんと意識できているかを確認します。
さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。


今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、
これからはトヨタ流に「カイゼン」でいきます。


抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して
カイゼン」は、具体的な行動に関すること。
いい習慣を作るきっかけとなったらと思っています。

【1%】のふりかえり

まずは、前々週のふりかえり
【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価します。


○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!


6月8日「週末の美術館」

【今日の1%】★お気に入りのものを大切に使う。


→○ といっても、まだテープルの足の部分は
  修理に出していませんが……。
  そのまま大事に使ってます(笑)


6月9日「親切? おせっかい?」
【今日の1%】★たまには人間観察して、その行動について考えてみる。


→× 街で人間観察するのは結構好きですが、
  その行動について考えることは、
  あまりないかも。


6月10日「09年上半期<私の>ヒット賞!」  

【今日の1%】★邪道と思っていても、そこにニーズがある(かもしれない)。


→△ つい“自分の常識”や固定概念に振り回されがち。
  ゼロベースで考えるって大事ですよね。


  そういえば、本ブログ上で
  “09年上半期<私の>すごいヒット賞”
  に選んだ「キリン フリー」が
  『日経MJ』の2009年上期ヒット商品番付の“関脇”に入ってましたね!
  

6月11日「今週の読書記録<6月-2>」

【今日の1%】★今の結果は、自分の結果。環境のせいにしない。


→○ 常に原因があって、結果となっている。
  良くないことがあると、周りのせいにしがちですが、
  結局は自分のせいなんですよね。
  自責の人でありたいと思っています。
  

  集計:○・・・2つ、△・・・1つ、×・・・1つ


自分で書いておいて何ですが、
今回は特に自己評価しにくい内容が多かったです。
具体的じゃなさすぎて。
【今日の1%】が見つからなくて
苦し紛れに書いたことを思い出してしまいました。


※○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。


今週と来週の『しないこと』&『カイゼン

●今週のカイゼンは、


「毎日5分掃除」

でした。結果は次の通りです。


6月21〜25日

(日) ○

(月) ○

(火) ×

(水) ○

(木) ×


「意識的にやる5分掃除」は、
全て○にはならず、ん〜、あと一歩でした。
とはいえ、前回の結果と比べても、
「何かの動作と結びつける」
(今回なら“PCの電源を入れるとき”)
といのは、なかなかいいようです。


●来週のカイゼン


「“でも”って言わない。まず“そうだね”と肯定する」


私はつい「でも・・・」と話をしてしまうことが
多いようです。
肯定的な内容なのに、言葉の頭に
「でも、・・・」をつけてるんです。
これは、カイゼンせねば!!


言葉は無意識のうちに使っていることも多いため
チェック機能がどこまで働くか
少々不安ではありますが、
とにかくカイゼンしたいことなので
やってみます。


『文章は接続詞で決まる』(石黒圭)では、
「よく使う接続詞で隠れた性格がわかる」と
書かれていました。


「でも」をよく使うひとは
頑固な人である可能性が高いのだとか。
自分では思っていませんでしたが、
意外にそうなのかも!?


【今日の1%】


まず肯定。「でも〜」って言わない