男のグッドバランス!?

以前、夫にスーパーでお総菜の買い物をお願いした。

すると夕食のために買ってきたメニューは、
刺身、から揚げ、そして、ソーセージ(!!!)


「肉と魚だよ。生もの、揚げもの、焼きものでグッドバランス!」


と、堂々と言う夫。

「・・・・・・。バランスって難しい・・・・・・」

栄養が極端に偏っている。
食育ってやっぱり大切だわ〜と、思いもよらない身近さで感じてしまった。


夫は、食に対して関心が高いと思っていたけれど、
それは「いかにおいしいものを食べるか」ということであって、
栄養バランスとは、全く関係のない話なのね〜。


それから、以前にも増して
「野菜、野菜」とか「海藻、あ、豆類もね」
意識して言うようにしている。

細かい栄養のことは難しくても、よく言われている
まごはやさしい」を意識してくるだけで違ってくる。

 ま … 豆類
 ご … ごま
 は(わ)… わかめ(海藻類)
 や … 野菜
 さ … 魚
 し … しいたけ(きのこ類)
 い … イモ類


と、書きつつ
そうえいば昨日は、きのこ類とイモ類を食べてないなぁ。


【今日の1%】

◎お願いは、具体的にすること!

◎「まごはやさしい」をもっと意識しよう!