【今日の1%】とは?

毎回、ブログの終りに【今日の1%】を書いていこうと思っています。
それは、私にとってその日の
気づきや、学び、教訓、忘れたくないなーと思うことを
書く欄です。


なぜ1%なのか?
大したことないけど、続ければ大きいことだから
ちょっとでも効率化したり、努力したり、学んだりしたことを
忘れないように、明日の自分への連絡です。


「1%」のヒントは、渡邉裕晃さんの昨年のメルマガです。

コラム:「数式で考える、努力、継続、積極性」の一部をそのまま引用します。
(2008.2.27)

 毎日、ほんのちょっとだけさぼり続けた人と、
 毎日、ほんのちょっとだけ努力し続けた人の話。

 2人とも、能力が100だったとします。

 一方は、毎日たったの1%だけさぼっていたとします。
 1月1日は100だったとしても、
 1月2日には99に。

 たった1%です。大したことは無いだろうと思うかもしれません。

 でも、この「1%さぼり」を1年続けたら、どうなるか。
 100だった力は、なんと2.5になってしまうのです!

中略

 もう一方は、毎日たったの1%だけ、
 努力を上乗せして頑張っていたとします。

 1月1日は、100だったとしても、
 1月2日には101に。

 たった1%です。大したことは無いだろうと思うかもしれません。

 でも、この「1%増し努力」を1年続けたら、どうなるか。
 100だった力は、なんと3740になってしまうのです!

 ------------------------------------------------------------
 ■毎日、たった1%だけ努力を上乗せして頑張っていた人のケース

  1月 1日  100
  1月末日  134.7848915
  2月末日  178.0900597
  3月末日  242.4388787
  4月末日  326.7709797
  5月末日  444.8422896
  6月末日  599.5801975
  7月末日  816.2249541
  8月末日 1111.149398
  9月末日 1497.661511
 10月末日 2038.807658
 11月末日 2748.00469
 12月末日 3740.934092
 ------------------------------------------------------------


この話が、なんとなく残っていました。


「自分の存在や人間的な小ささに苦しくなるとき」ってないですか?

そんなときに思い出して、自分は自分だし、
「毎日を少し変えたり、少し努力するだけで、
 この先は大きく変わるかもしれない」
と、元気を少しもらいます。


1%じゃなくて、0.1%でも、0.01%でも大きな変化になるのだと。


もう一歩のがんばりが必要なときだけでなく、
ちょっとした改善を大事にして、
大きな変化につなげていきたいと思っています。


このことを忘れないためにも【今日の1%】。
私の「1%」は、がんばることだけじゃなくて、
気づきや、学び、教訓、忘れたくないなー
と思うゆるい程度のことで
まとめていきたいと思っています。



【今日の1%】

少〜しずつ改善&成長をして、
家族や友人たちと楽しくおいしい時間を
もっともっと過ごせるようになろう!